あなたにとって、最高の教師

2010/06/09
2010060915243915336.jpg
あなたがもし、あなたの人生を、
「世界でたった一つの
かけがえのないもの」に
したいのだとしたら、
「これだ!」と感じる訓練を怠らないことです。
「これだ!」はある日突然やって
来るかのように
思われがちだけど、実際は“「これだ!」さがし”の
蓄積で一本の道へつながっている。
「これだ!」と感じたら、あせらず時間をかけて、その思いを
育てることです。

あなたは過去に何に感動し、衝撃を受けてきましたか?


私事で申し訳ないが、
私が一番初めに衝撃を受けたのは、幼稚園の先生に
「他人の思いやり方」を学んだこと。
個性を大切にする先生で(しかも美人なんだよ♪)、よく褒め、
また、よく叱ってくれた。顔も、声も、表情も、昨日のことのように
思い出せる。

二番目の衝撃は、小学校一年生の「道徳」の授業でした。
小学校は、漢字を習ったり、計算を習ったり、運動したりする所だとしか
思っていなかったので

「こんなの、授業で学ぶんだ!!」
「深っ!!」
「これは私の人生に、ぜったい必要なものだ!!」と感じたことを
今でもはっきりと覚えています。
「さんすう」の授業中も、「道徳」の教科書を「さんすう」の教科書に
挟んで、隠れて読んでいました(笑)。
「さんすう」なんて別に、いらなかった(笑)。
(ただ、「さんすう」の得意な子は当時から尊敬していたし、好きだった。
だってカッコイイじゃない♡)。

それからの毎日、本を読んでいても、映画を観ていても、
友人と遊んでいても、ケンカしていても、親に叱られていても、
絵を描いていても、恋をしていても、
「ミキ先生」と「道徳」が“北極星”のように中心に潜んでいる。
そして現在も「道徳つながり」的なものが私の中で集まり集まり膨らんで、
巨大化していくのがわかる。どこまで行くのかって感じだ。


。。。まさかとは思うけど、一度も「これだ!!」に出会ったことがない、
なんて、
ないよね!?

☆あなたの今までの人生経験を軽く見ちゃあいけないですよ☆

道に迷ったら、一度、原点に立ち戻る。

あなたが、何を(誰を)好きだったのか。
あなたが、何に衝撃(ショック)を受けたのか。
それは、今でもあなたの中でつながってはいないのか?

だから、「過去」はあなたにとって、最高の教師です!!

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報