本能に忠実に生きる、ノダ!

2010/10/27
2010102718330921382.jpg
本能に忠実に生きるということは
実はとてもむずかしいことです。
(ここでいう本能とは食欲本能や
睡眠本能とは違います)

人にも土地にも東洋のエネルギーには五行というものがあり、
私たち個人の本能もそこで大体分類することができます。

☆何かを知る、学ぶことが好きな人。 
☆仕事や仲間や自分の理想などを守りたい人。
☆表現がしたい人。
☆社会や家庭に奉仕したい人。
☆戦いたい人。

多かれ少なかれ、強かれ弱かれ、このような本能をみんなが持っている。
言葉にすると簡単なようですがこれが案外むずかしい。
なぜ難しいかというと現実や環境が人間の本能に味方する時期と
しない時期があるからです。運気とも言います。

もっと簡単にいうと、上手くいく時期といかない時期ですね。
上手くいく時期は人間、自然に本能が出せています。
上手くいかない時期にみんなが迷うのは、“本能がゆれる”からです。
そのままのあなたで良いのに自分自身の本能を疑ってしまうような、
嫌ぁ~な時期があるわけですよ。誰にもね☆

しかし、そんな時期でも人は自分の本能を信じて生きるべきなのです。
上手くいかない低迷期だろうが、ノリノリの幸運期だろうが、
あなたのやりたい「漠然とした夢」から決して目をそらさないことです。
あなたの使いたい本能を活かすための方法は変えても、
“本能そのもの”は変えてはいけない!

何かを表現したいのなら、歌だろうがダンスだろうが絵だろうが何だろうが
表現を続ければいい。
戦いたいのなら、いろんな分野で戦えばいい。
何かを守りたいなら守るべき対象をつくればいい。(子どもを産むなど)

もちろん人間はバランスが良い方がいいので上記の本能一点張では
ダメですよ。
でも「常にどの本能が自分の中でリードしているのか?」と
考えてみることも大切だし、
「家庭には奉仕したいけど、仕事の時は戦っていたい」など
“部分使いの本能”もあったりする。

人によって本能色々、だ☆

何かむずかしい話になってしまったけど、

要は、「何か一つ得意なものがあればそれを活かそう!」ってこと2010102717393121008.jpgでした(笑)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報