あけましておめでとうございます

2024/01/01
ki.jpeg

甲辰年
あけましておめでとうございます。

昨年はたいへんお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

近年はやっているのかやっていないのかわからないような店…いるのかいないのかわからないようなわたくしでございますが…
このようなマイペースな営業の店にご予約くださるお客様には心より感謝申し上げます。

一日一歩でも進めること。
その一歩がどれだけ地味でも確かな一歩かどうかがわたくしには大切なのです。ほんとに地味な人生です。だからかな?金箔でも背負ってバランスを取るか。

kiki_3.jpeg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

古いもの、大好き

2023/12/10
iiiiii_2.jpg
kowasie.jpeg















    左が過去        右が現在

現在の方を古く感じさせることができるのは絵の面白いところ。
古くな〜れ、もっと古くな〜れ・・・と呪文をかけて描いています(笑)

壊しては作り、壊しては作り・・・

ここから皆様の宿り星を可愛い感じで描き加えて行く予定ですが・・・さて長い旅になるか、短い旅で済むか・・・


・・・やはりノロマの私のこと、長い旅と相成りましょう(苦笑)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

臨時休業のお知らせ

2023/11/22

お世話になっております。

11月23日(木)〜25日(土)まで臨時休業を致します。
誠にご迷惑をおかけ致しますがどうかよろしくお願い申し上げます。

20231122211546715497.jpeg
202311222116363996888.jpeg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

澄み渡る季節の中に・・・

2023/11/08
kara-.jpeg






 真っ直ぐ










sora.jpeg






 真っ直ぐ










kao_1.jpeg





   
   ね.



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

感謝の気持ちでいっぱいです

2023/10/02

garou.jpg


デルナーの伝承 
 古典絵画技法展
  無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。








seibosi_1.jpeg


わたくしの出展作
画題 「聖母子」



イメージは
母なる宇宙から生まれた恒星(太陽)、
エレメント記号の水(宇宙)▽と火(太陽)△、
母にはダ・ヴィンチ、子にはラファエロを・・・
まだまだ完成ではないので額から外して明日よりまた気の済むまで筆を入れ続けます(笑)



最後になりましたが


わたくしを古典絵画の世界へ導いてくださる敬愛する〇〇先生
(ここにお名を出してよいか、まだ確認をしていない 笑)

そして、いつもわたくしが学びやすい環境を提供してくださる、先生の心優しい奥様や京都のステキなカフェのご夫妻

先生の師の牛島義弘先生、奥様の牛島智子様

そしてこの度わたくしを温かく仲間に迎え入れてくださった、古典技法の先輩方

見守り続けてくれるMへ


心より感謝申し上げます。









 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

展示会のお知らせ

2023/09/15
deru_1.jpeg

9月28日(木)〜10月2日(月)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)の期間

「デルナーの伝承 古典絵画技法展」

MIBIRDは今年初参加をさせていただくことになりました。


会場

アートギャラリー北野2F

(TEL 075−221−5397
〒604ー8005
京都市中京区三条通河原町東入ル恵比須町439−4
コーカビル)


初日の28日(木)はわたくし在廊の予定です。

お近くまでお越しの方
お時間のある方など
お散歩がてらよろしければお立ち寄りいただけますと幸いです。

夜には虫の音も響き秋らしくなりましたが
日中はまだ暑いのでどうかご自愛をいただきますようよろしくお願い申し上げます。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

民藝のかをり

2023/07/05

kamekomonoire.jpeg

帽子かな?
クラゲかな?
バニラアイスかも?

それとも
バターの垂れたパンケーキ?


うふふ


kamekomo_1.jpeg

お客様がわたくしにと作って下さった
亀の小物入れです。

お顔もとってもかわい〜いのです♪

何を入れよう♪
せっかく甲羅のお蓋がついているので
埃がかかったら困るものを・・・

おやつか、絵具か・・・
いやおやつはすぐに食べてしまうから(おい)やっぱり絵具かな♪
少し多めに作ってしまった時などに。



kamemona.jpg

で、実際の亀ってこんな感じ・・・
愛亀モナリザ(モナと呼んでいます。ちなみに普段紐はつけておりませんよ、この日はお出かけでしたので。)


・・・意外と平べったい(日本石亀は特にです)


しかし亀の一番強く印象に残るのは、何と言っても甲羅です。
それが想いの中で大きく反映されること。
また、見る人によって見え方、感じ方の違うこと。


人が物を作る時の純粋な楽しさは、まさにここかと。


思想家の柳宗悦がこの亀の小物入れを観たら・・・
などと、ふと勝手に想像を巡らせてしまいました(笑)

きっと、あの静かなほほえみで、甲羅を優しく撫でてくれるに違いない。


贈って下さったY様
心よりありがとうございました♪




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

人それぞれの巡礼を

2023/07/04
yamayo3_1.jpg毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか?

祇園祭の季節が始まり
富士山も山開きしていよいよ夏本番が近づいて参りました。


二十歳の時に描いた雪山の印象

かき氷が手もとにない時はいつも雪山をイメージして涼むわたくし・・・

雪山の写真や映像って好きなのです、昔から。
昔は美しいから?、カッコイイから?くらいで特に深い意味を考えたことはありませんでした・・・が、先日テレビに流れている映像を観ていて、半々の感情を同時に抱けるダイナミックな場所だから好きなのかなぁ?と想いました。

登山の行為に対する人類への尊敬と、同時に、「ばかなぁ!神の領域に踏み込まんときなはれ!」みたいな、半々の感情・・・

わたくしは真剣にどちらの感情もあるのですよ。苦労して登らなければ見ることのできない景色や、手に入れることのできない感動もあるでしょうし、昔は調査のためなどの意義もあったでしょうし、また、ドローンで映し出される映像を見て「ひ〜!こんな所登るとか?危ないですやん!正気か⁉」とも。(笑)

対極のことを同時に分けて思いますが矛盾のようで、違います。
世間でも自然界でも登山に限らずこういった相反する事柄が成り立つのはよくありますよね。

登山の大変さと言えば、日々の生活の中にも苦行のようなことは多い…
暑い日の掃除や、ムカつくけど愛する人を許す時などね。(笑)

最近は人生って巡礼みたいだなぁと感じます。
きっと世界中に人それぞれの形で行われているのかなぁ、と。

わたくしは実際に登山をしていい人間ではない。そのような資格があるほど身体を鍛えてはいない。
だから、一筆を一歩に見立て、絵を描くことで魂の巡礼をして行きたいと思います。
(登山の大変さに匹敵すると思っています)


ん?あらら、こんなこと書いていたら、帰宅電車を二駅乗り過ごしてしまいました。(苦笑)









































 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

癒し

2023/06/08
ebi.jpeg
生き物と暮らすと心が若々しく元気になりますね♪

亀、魚、そして植物や、この青いエビたちとの日々。
皆、鳴かない、吠えない仲間たち(笑)


鳴かない、吠えない相手だからこそ、こちらが注意深くあらねばならない。
これは対人も同じです。
大気のように沈黙を守る方は尊い・・・常人には難しい、だからこそ、そのような方にはこちらから敬意を払いたい。


ebu3.jpg話を戻します。
近所のペットショップで「明けましておめでとうセール」の時に
売られていたエビさんたち・・・すっかり水槽に馴染んでくれて。

エビは暑さに弱く繊細そうだし久しく手が出せなかったのですがセールに負けた関西人(笑)
京都盆地の暑さでは余程適切な管理をしなければ彼らは“茹でエビ”になってしまうので、夏の間だけ自宅に涼しい場所を作りお引越しをしていただくことに。

以来、ノーマークでいたシュリンプコーナーも時々見に行きます。
そのさい店員さんが「赤や黄のも可愛いですよ〜」とおっしゃりますが、ごもっともですが、浮気はせず(笑)
グリーンジェイドシュリebu2.jpegンプなんかは渋くて個人的には好きです。


←手前にいるこのコは卵を持っていますから自宅に一足お先に引越し済み。



日々勉学に励んでいらっしゃる学生さん方、また、お勤めの方々も、いつも接するのは人間だけ…と言う方は、地球に暮らす楽しみとしてはいかがなものでしょうか。(無闇に野生動物に近づくのは別として)
必ず何か大切なことが学べる相性の良い生き物(パートナー)はいますよ。出会われてみてはいかがでしょう♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

守りの精霊

2023/06/07

kiiida.jpeg


大きな木から学ぶこと・・・

それはどんな嵐に揺さぶられようとも耐えて守りぬく姿勢です。

生きていると、逆巻く波が押し寄せて来る時だってある。

災害や悲しい別れ、
他者からの攻撃もあれば、
身から出た錆まで・・・



        Pinch



そんな時こそ、自然界のあの大木を見習おうじゃありませんか。

下手に動かず、下手に怒らず・・・

けれども止まっている訳ではない
ちゃんと生きることを続けて行く。

早いだけが、賑やかなだけが、面白いことじゃぁない。

大木は誰もが持つ背骨のようなもの。
俊敏に動く手足指の骨ではないけれど、姿勢を保つための重要なもの。

上手く撓り、上手く折れず・・・

何か守りたいものがある人に、力をくれる精霊です♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

やぁ

2023/06/04
mannda_3.jpg


懐かし・・・
十代の頃の描きかけの漫画絵が出てまいりました。



当たり前ですがこの程度の年数では大概絵は傷まない。






「やぁ君、私はもうすっかりおばさんになったよ」

「おばさんの次は目指せおばあさんだ」


孫のような君をまた描き始めてあげよう。
中途半端に放り投げたあの頃の私を許しておくれよ。
今度は魂が宿るまでお付き合いいたしましょう。

    今宵満月

 あの頃の月も美しかった。


manngagaga_2.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

鳩が苦手の方はご覧注意

2023/01/27

hatoto.jpg









なんかいる





haaato_1.jpg




・・・鳩だった

ふくらんで寒さに耐えている








kato.jpg
先ほど表を見れば写真を撮ってから
一時間以上経っても、まだいる・・・

やはり寒すぎて動けないのかな?
特にケガなどはしていないようだし・・・
東大路通りはあなたの天敵のノラ猫ちゃんはめったと通らないからね

春が待ち遠しいよね

お互いにがんばろー☆

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

一応悩んだ

2023/01/25

yukimi.png




雪がスフレチーズケーキのように積りました。

或いはマシュマロ・・・





・・・さて

雪だるまを作ろうか
雪うさぎを作ろうか(卯年だし)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・

・・・


ふむ・・・

      寒いからこのままにしておきます☆
















 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

あけましておめでとうございます

2023/01/01

日々亀のように・・・
たま〜には兎のように・・・

本年もよろしくお願い申し上げます
2023010114543012650.jpg













亀の「モナ・リザ」(♂) とある秋の日のお散歩にて





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

年末31日まで、年始は3日より営業予定でおります。

2022/12/25
10.jpg



この度の個展で一番悔しかったこと・・・

この牛皮紙に描いている「十の宿り星の精霊たち」を仕上げること
間に合わなかったこと!

初めての個展でto be continuedな展開になるとは
我ながら情けない・・・


しかし皆様の星を想い、愛を込めて描き抜きます!(もう勝手にするが良い)


 わたくしは昔から占いなどを通してしか他者とコミュニケーションが取れない。
皆様が簡単にできることがわたくしにはできない。

  だからせめてこれくらいは・・・やって行こう。



 



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

サイエンス・ファンタジーとしてのこれから・・・

2022/12/20


dekitakame_1.jpg

12月23日(金曜日)〜31日(土曜日)までMIBIRD鑑定所内でわたくしの拙い絵の初個展を致します。
とは言え作品数はそう多くはなく、何せ通常の鑑定が主ですので普段とそう変わりませんねぇ。

来年は一年の半分は絵を描くつもりでおります。



わたくしは幼少期よりサイエンス(自然現象や占い)とファンタジー(仮説や想像力)の両輪(ある意味では左脳と右脳のバランスのようなものでしょうか)で普通に生きてきたのですが鑑定所を開いて16年、かなり長い期間サイエンスの方へ偏り過ぎました。

この不安定な地球で生きるために自分なりの観察研究をもろもろに30年以上費やして来て、そこはもうしっかりと気が済みましたので、今度は「あぁ楽しかったなぁ」とこの地球を去るための研究をまた30年以上かけてやりたいなと。
そのために必要なアイテムがわたくしにはどうやら絵のようです。昨今、実際の肉体が滅びに向かってじわじわ加速していくのを感じるのでそろそろ別な魂の入れ物を用意しておこう・・・という訳です。


そんなこんなで臨時休業が増える予定の来年ですが占い鑑定所は続けて参りますので引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。


21日、22日、は休業を致します。23日〜31日までは占いをご希望の方は今まで通りインターネット、お電話、ショートメールから、個展のみご来場の方はお電話かショートメールにて空き状況のご確認をいただけましたら幸いです。
dekidekita_1.jpg



本年もお世話になりました


皆様暖かくされて良い年末年始をお過ごしください


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

臨時休業のお知らせ

2022/11/18

11月は臨時休業が多く誠にご迷惑をおかけ致します。
19日(土)、20日(日)、21日(月)は休業を致します。
よろしくお願い申し上げます。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

臨時休業のお知らせ

2022/11/12
本日は臨時休業を致します。
誠にご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

臨時休業のお知らせ

2022/11/06

11月6、7、8日は臨時休業を致します。
誠にご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

全部(みんな)と生きる

2022/06/03
mooonoku.jpg
完成された 欠落 よりも






monok_1.jpg


未完成の 全部 が




kkkra.jpg


豊 だと思える 
 この頃




何 が 正しい か、 間違い か、 は
その “時点” の “状況” で 決まる

だから 信じること 疑ること どちらも 使って

状況判断 を 鍛えて 人 は ここまで 来れた の だと 思う

これから も そうだと いい

星 と 状況 を 一致させること の 工夫・努力 の 大切さを

星 の みんな が 示して くれる




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

天と地が織る青い劇場を

2022/05/31
aati.jpg


新緑爽やかな五月も暮れ・・・
そろりそろりと梅雨は近づく・・・


雨合羽を羽織りケロケロ田んぼを自転車で通り過ぎる
雨を聴きながら読書をする
雨に触れてみる



和菓子屋に紫陽花が並ぶこの国を
    愛している

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

宿り星のピンブローチ、できました

2022/04/16
lllllllllllll_2.jpeg

向かって右 ペンダント
(税込8800円)
左 ピンブローチ
(税込7700円)
素材:Silver


☆ピンブローチは老若男女どなた様にも、また、襟元にも鞄にも、ご自由に身に着けていただきやすいかと存じます。


kiki_2.jpeg



大木












haaannnna_2.jpeg


お花













ttt.jpeg


太陽


(太陽は日輪が動きます)










gggggggggggggggg_1.jpeg


蝋燭













yaaama_3.jpeg
















yaniii_1.jpeg






(谷はピンではないブローチです)








kennnn_1.jpeg

















daaaiya_1.jpeg


ダイヤモンド













uminn_1.jpeg
















ameee_1.jpeg






(雨は雫が揺れます)









     (注)写真の鷲は商品に含まれません

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2022年は1月2日より営業を致します。

2022/01/01
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

青い星

2021/10/15
kkk2_2.jpg



昨年より描き始めた硝子絵は
完成はまだ先で・・・





  「ウァリエタース・デーレクタト」
     “多様性は喜ばせる”



地球が健全にそういう地であればこその様々な喜びたち

      感謝と祈りを込めて・・・


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

りんどうのお嬢さん

2021/09/22

toooooo_1.jpeg

事務所の花器?にお花があればと
のぞいた花屋で美しいりんどうが。
見れば“岩手県産”の表記あり。

「銀河鉄道の夜」の季節だ、もうすっかり秋・・・と幸せ気分に。(岩手県はりんどう出荷量日本一なのだそう)


rinn_1.jpeg

活ける際に一花ほとりと落ちたので
銀河通信社の結晶キットで育てた結晶にちょんと乗せてはい「りんどうのお嬢さん」できあがり。


 あぁ
 また岩手県へ行きたい・・・

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

サイン

2021/09/20
yama.jpeg





山への一本道は天然の矢印

地球は合図で溢れています



 どうか 良い先を



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ありがとう・・・さらば眠たかった八月よ

2021/08/31
eses.jpeg
ペットショップではそっぽをむいていたのに
一度餌をあげたら
ちょうだいちょうだいする金魚たち・・・

可愛い


kiiro.jpeg

こちらは先輩金魚

オレンジのも可愛いけど
レモン色も爽やかでしょう?



先日は八月最後の日曜日という理由か、近所の河原で花火をする家族連れがあちらこちらで見られました。

好きなんですよ、昔から・・・花火をしているご家族を遠くから眺めるのは。
情緒ある、美しい光景でしょ?
(まぁ私は父とは花火したことないけれど☆
だからでしょうか、憧れるのは。)



おお明日から九月

涼しくなりだしたらあっという間に年末になる流れだな。

きゅっと気持ちを引き締めよう!

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ふざけた☆バランス

2021/08/30

knknkn_1.jpeg




整理をしていたら異国の革製のメモ帳が出てきたので、
金箔を貼ってみました。

尻尾が悪魔っぽいけれど、
何の生き物コレ・・・





knnnn.jpeg





まぁいいや、と、キンキラに☆
幽霊にパーマ・・・ミタイナ?

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

暑中お見舞い申し上げます

2021/07/21
雷雨 晴天


  天も地も


  あぁ 夏真っ盛り!


kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk_1.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Story of fate

2021/07/10
               MIBIRDの
絵伝 garden ・宿り星のペンダント ができました


pppppppppppppp_1.jpg









boxセット 11000円(税込)

☆セット内容☆
宿り星のペンダント
(素材:Silver。45cm Silverチェーン付き)
星のお話カード
星の能力位置カード
Silver Polishing Cloth

000000_1.jpg









宿り星のペンダント 8800円(税込)




アクセサリーデザイン・絵と話:MIBIRD

製造元:たま



貴方の大切な「宿命の物語」の良き友達として・・・
幸せを願うご友人への贈り物などにも♪



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


574件中(1件〜30件を表示しています)   前   |  
BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報