境界にある生

2014/01/28
2014012809504029724.jpg



光というのは
天然であれ人工であれ
心の目覚めに必要だ









2014012809521229214.jpg

暗闇は時に私たちの心を
慰めてはくれるけど
そこで目覚めるには
いたらない



このように私たちの心は
この宇宙の中の地球と共にあるのだ

闇と光、夜と昼、寒と暖、黒と赤が
私たちの心を生み出している

それらにある意味全力で向き合った結果
そう 感じた

そしてこの光や色も“目で感じるだけではない”
これらによっていろんなものが実際に動いている

この理の前に“私”など幸福なまでに小さい

そこに安心感がある

体得できたような気はしている

その前に
ちょいと地獄は通ったがね☆

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

歪みながらもまっすぐ生きる

2014/01/24
2014012415483310863.jpg





・・・あ〜

・・・おやおや☆
片付けをする度に
コメントしづらい落書きが
また押入れから・・・

・・・19歳の時のやつか


2014012415481210506.jpgこんなに悩んでたんだ
いろいろ

近頃まるで昨日のことの
ように思い出す

あの頃


2014012415490210495.jpg
大人になる前の
血だらけの頃


でももう大丈夫

世の中の歪みも
自分の歪みも愛せるから







2014012415492710352.jpg




ヘラヘラ行くさ


 だぁいじょうぶ♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

漠然とした幸せ以前に求めるもの

2014/01/21
2014012118535619673.jpg

学生時代はほとんど
使用した記憶のない
蛍光ペン・・・

今や水や空気のよう
 なくてはならないものに


彼らは私の部屋のいたるところに存在する
手を伸ばせばすぐ届く距離に
もちろん鞄の中にも持ち歩く

これがないと
さぁ大変!!
“欲する何かがきれた状態の人間”あたりを
想像していただければ・・・☆

その例えはともかく
ここまで渇望するものがあるうちはまだ心は
大丈夫な気がするなぁ

頭のほうは知らないけど☆

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

歩くということ

2014/01/20
2014012017204429944.jpg






たまにとても原始的な
気持ちを思い出す






2014012017220429840.jpgこういう場所から
現在の私は生まれてきた

禍々しく不安でたまらない
与えられた望まない場所

だから自ら望む場所へ
向かおうと思った

追い込まれたら決意がおこる

歩き出す前の“原点”の景色
これはこれで感謝している景色

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

らしくないけど

2014/01/14
2014011410201329756.jpg

十日戎ですくったのに
何か
「フィンランド系」の顔
・・・




2014011410203129775.jpg

ヘルシンキあたりの
子ども部屋に
住んでいそう





2014011410205929694.jpg

でも 金魚♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

それぞれの世界

2014/01/07
2014010716474723743.jpg

3歳の姪が描いた 
「何か」

2014010716481823962.jpg







上は「薔薇」のような「等高線」のような
「レバー」のような・・・
その右下は「車」のような「人の両腕」の
ような・・・
ニッコリ笑う「顔らしきもの」も画上右上に確認できる

・・・・・・良い! 斬新で良い♪
真ん中に堂々とペンを走らす潔さも実に良い♪

たぶん彼女は大の字で寝るタイプだ
いつか如意ヶ嶽の「大文字」を一緒にみたい


   話は変わって昨晩帰宅後テレビをつけたらちょうど
レディー・ガガが日本の番組に出演していた
マイケル・ジャクソンといい彼女といい
アメリカ合衆国はスターが似合う国ですね☆

例えばイギリスなら魔術や妖精がよく似合う
「ハリー・ポッター」の人気の理由の一つにはあの国の歴史伝統文化が関係している
あの作品は間違いなくイギリスの古典になるだろう☆

同じ感じで

中国は賢いおじいさんがよく似合う☆

日本は庶民文化やオタクがよく似合う☆

え?(私の)日本のイメージおかしい?

もちろんそればかりではない それはわかっている

アメリカにも賢い老人はたくさんいるし
イギリスにもオタクはたくさんいることだろう
中国の若者はかつての日本人のごとく今やどこにでも歩いている


 ただ純粋にそれぞれが・・・ すごく似合うなぁ・・・と、ね♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

めんどくさいねぇ 人生って☆

2014/01/06
20140106180221436.jpg

あぁ〜新年そうそう憂鬱だ☆

何かを“知る”ということと
それを“体得”することとは
たぶん天ト地ホドチガウ


知ってしまうと歩かねばならない それがしんどい・・・
どうせしんどい道ならばせめて楽しく行こう とは思う

孤独とは不思議なものでこの世の中に孤独を抱えた人々は
大勢いるのにそれは互いに一時的に慰め合えたとしても
決して共有することはできない

それゆえに孤独なのだ

共有することのできないそれを味わうにはこの時代は最適だと
思う
もうそれは覚悟の決まった娯楽にまで昇華しつつある

不安や怒りなどを強く共有できる時代は危ない
こうなるともはや娯楽どころの騒ぎではない

水や酸素や食べ物と違って私たちの心は共有できない

だから共有ほど確かなものではないけれど 
時々うれしい共感がある 幸せな共鳴もある

      それで 十分

つかみどころのない平和に流されてしまわないように
憂鬱ながら歩いていこう

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

新年おめでとうございます!

2014/01/03
2014010313300323214.jpg2014010313311623194.jpg








初詣はもうお参りになられましたか?
私は八坂さんと清水さんへ

昨晩は以前よりやってみたかったリップスティック(スケボーのような
もの)に乗ってはすっころび寝転がった土手から綺麗な星が見えました☆☆☆☆☆
まるででっかい小学生の日常・・・

転んで起きる それが人生っ


   本年もよろしくお願いいたします♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報