環境の選択

2008/06/23
最近何か犯罪が起きるたびに社会が悪い、親が悪い、環境が悪いなど
「周りのせい」ということで済まされがちなのが目立つ。
関係が無いとは言わない。
しかし時代や親は選べなくても環境は選べるはず。
罪を犯すエネルギーがあるのなら自分を変える方向に持って行くべきだ。
時間はかかるが、やってみる価値はある。

私はまだ若い時、憎しみの感情に支配されそうになったら、それを上回るほどの自分を感動させてくれる「何か」を探し求めた。見つかるまで続けた。
そうすることでだんだん自分のカケラが集まってくるのだ。
そして環境を選択することができる。

大人になると憎しみなんてものは勘違いか、思い込みか、ミスコミュニケーションから生じるものだと理解することができてくる。
しかしそれに気づくのには個人差もあるだろう。
私も決して早く無かった。いや、むしろ遅かった。

ただ一つ言えることは急ぐ必要などないということ。
憎しみの対象より感動の対象を探し求めること。
そこから、はじまる。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

過去の自分を救うために

2008/06/21
最近ある映像作家の作品を観た。
描かれているのは懐かしい田園風景、夏の雲、夕暮れ、駅、家族、そして初恋。。。

私は過去の自分を想い出した。
あの輪郭が曖昧で自分を信じることもできず孤独で、でも心の奥に いつも消えない小さな光りがあって。

あの頃の自分を救うために今私は生きている。
そして今の私を救うために未来の私も生きて行くのだろう。

あの小さな光り、大きくなった。IMG_0001.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

良いことポッケ 悪いことポッケ

2008/06/05

生きているといろんな場面で喜びや悲しみがあります。

嬉しかったことは記憶の「良いことポッケ」に、悲しかったことは
「悪いことポッケ」にしっかりしまっておきましょう。何故なら日々おこる
良いことも悪いこともみんなあなたの力になるからです。

「良いことポッケ」からはあなたが建設的に未来へ進む為の「希望」が、
「悪いことポッケ」からはあなたが過去にそれを乗り越えることができた
という「勇気」がいつでも取り出せます。

どちらもあなたを助ける魔法のポッケ。
無敵のポッケにしていこう!


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

あなたの勇気に

2008/06/03
最近いろんな方々との出会いがあり、喜びを感じております。
人間は臆病な生きものですから何かと思い悩むクセがありますが
占家もまた例外ではありません。
この道の先に幸せがある。でもその幸せや喜びが今すぐ横にあるわけではない。
確かなものは何もない。。。

占いは地図のようなもの。その人の足にはなれません。
歩くことです。やってみることです。人間は方向を選べます。
あなたに必要なものは?そうでないものは?
あなたと愛を分かち合える人は?
あなたが進んで勝算のある道は?
迷ったときは遊びに来てくださいね。

あなたの勇気になれるといいな。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報