環境とあなたの意識、合ってる?

2009/03/09
2009030918065521049.jpg2009030918071328248.jpg

このお人形はですね、近所の
100円ショップで
購入しました。

2種類(2人?)ありました。

全然雰囲気が違うでしょ?

左は優しそう。。。
右はキリリ!

ちょっと極端ですがこういう「二面性」って
誰にでもあるのではないかしら。
いやいや「二面性」どころか「多面性」があると思うんです。

「二面性」や「多面性」は意識してコントロールできればどこまでも
便利なものです♪

しかし困るのはこれが場違いなところで出てしまう時。
(怒りたいのに微笑んでいる)
(優しくしたい、甘えたいのに命令している)などなど。。。
これは「不思議な人だね」とか「ツンデレだよね」などで済まされれば
良いのですが人間関係を水面下で歪ませて行く原因にもなりかねません。

「環境」と「意識」を合わすことが占いや心理学の目指すところです。

幼い頃の体験からそれを上手く成長させれる人は珍しいのでは
ないでしょうか?
たいていの人は(私も含めて)どこかに歪みが生じています。

過剰に自信がない。

誰彼なしに反発する。

他人の言いなりに甘んじる。

愛情を表現できない。

他人と自分を比較しすぎる。

思いこみすぎる。

「今ここに在る自分」と「環境」を冷静に見つめて、
他人(ひと)の意見も取り入れる。
そのように意識し続けていると歪みは自然に消えていきます。

歪みは意識しないといつまでもなくなりません。

「あれ?今ここ怒っていいところだよね?」
「あれ?もっと優しくしたいんだけどな。。。よし言い方(接し方)を
変えてみよう!」

しっかり意識して生きてこう♪

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
会社情報
ご予約はこちらから
メモ帳
最新のトラックバック
お問合せ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
最新情報